・パーソナルジムには何を持って行けばいいの?
・持っていかなくていいものは?
・あらかじめ用意しておくものは?
パーソナルジムに入会しようと思った時、こんな疑問が出てきませんか?
ジムに仕事の前後に通うことを考えている人や、出先から向かう事を考えている人もいるでしょう。
本記事ではパーソナルジムに必要な持ち物や、あらかじめ用意しておいた方が良い物を解説していきます。
この記事を読むことで不必要なものは持ち歩かなくて済みますので、仕事前後や外出先からパーソナルジムに行くことも可能になります。
この記事は大手パーソナルジムの店長を経験した、現役パーソナルトレーナーがパーソナルジム業界のリアルな実体験を元に書いています。
パーソナルジムでレンタル出来るもの
実はパーソナルジムではトレーニングに必要なものはほとんど無料でレンタル出来ます。
多くのパーソナルジムが以下の物がレンタル出来ます。
- ウエア・タオル
- シューズ
- アメニティ類
水などのドリンク類もサービスでついてくる所がほとんどです。
・ウエア・タオル
基本どこのジムでもウエアやタオルは無料でレンタルしています。
・シューズ
シューズをレンタルしている所は5割ぐらいでしょうか。
サイズの問題やトレーニングシューズを他人と共有は微妙な気がしますが、、、
忘れた時や外出先からの場合は借りれるとうれしいですね。
・アメニティ類
シャンプーやボディソープ、女性の場合はヘアゴムや化粧水、クレンジングなどの化粧品も置いてある所が多いです。
女性専用パーソナルなどは特にアメニティ類が充実しているイメージです。
このようにパーソナルジムはなるべく手ぶらに近い形で通えるように設備を整えています。
詳しくはジムのHPなどに載っていますのでチェックしてみましょう。
ジムに持っていった方が良い物
- シューズ
- ウエア
- 下着
- 靴下
- メイク直し
・シューズ
シューズはレンタルしている所もありますが、トレーニングシューズを他人と共有するのに抵抗がある人は持参しましょう。
トレーニングシューズは自分に合ったものを使用した方がいいですし、選ぶ際にはなるべくクッション性が少なく、底の平な物がトレーニング向きになります。
ランニングシューズのようなクッション性が高く、底が厚いものはトレーニングには向きません。
・ウエア
ウエアも共有で使う事に抵抗がある人は持参しましょう。
ウエアは動きやすい物であればなんでもOKです。
・下着
トレーニングで汗をかくので、替えの下着は持参した方が良いでしょう。
・靴下
夏場にサンダルなどをはいて家をでてしまうと、トレーニングを裸足でおこなわなければならなくなりますので、カバンに靴下を常に1足入れておくと良いでしょう。
・メイク直し
汗でメイクが崩れます。
アメニティ類は一通り揃っていることが多いですが、自分がいつも使っている物を使いたい場合は持っていきましょう。
このように共有に抵抗がある、自分のものを使いたいと考える人は持って行くものが多くなります。
現役トレーナーがおすすめする持ち物3選
ここではトレーナー目線からみたおすすめの持ち物を下記3つ紹介します。
- シューズ
- プロテイン
- ウエア
・シューズ
トレーニングシューズはやはり自分に合った、自分の好きなデザインの物を使いましょう。
・ウエア
ウェアも出来れば上下好きなデザインでトレーニングするのがおすすめです。
特にTシャツの共用は個人的には抵抗があります、、、
・プロテイン
トレーニング後に飲むプロテインは持って行きたいですね。
シェイカーにあらかじめ粉末だけ入れておけば後は水を入れてシェイクするだけで栄養補給出来ます。
このようにトレーニングのモチベーションが上がるグッズとプロテインを持っていくことをおすすめします。
まとめ
パーソナルジムに持って行かなければならない物は意外に少ないです。
男性の場合は下着とシューズくらいで、仕事前後にも行きやすいですね。
女性の場合は自分で使いたい物をプラスで持って行くという感じです。
パーソナルジムは高額になりますがその分お客様の手間がかからないようなサービスを考えていますので、ダイエットや体作りに集中できる環境になっています。
紹介した物以外でもそのジム独自のサービスがありますので、一度気になるジムのHPをチェックしましょう。
コメント